黒豆柴☆アレン ~アレン・かれんの成長日記~
2008/9/23生まれの豆柴アレン&2012/7/7生まれのかれんと車を愛する飼い主とのブログです☆

プロフィール

アレン

Author:アレン
ALLEN(アレン)ちゃん
2008/9/23産まれの女の子

2012/7/7に妹ができました♪

いくつになったの

最新記事

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

リンク

BURUBURUの会

このブログをリンクに追加する

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
犬 (105)
犬 1歳~ (96)
宮崎県 (43)
車 (8)
家電 (1)
食べ物 (2)
カメラ (5)
柴犬グッズ (9)
犬 2歳~ (70)
犬 3歳~ (43)
お出かけ (36)
犬 4歳~ (40)
犬 5歳~ (20)
犬 6歳~ (6)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
うん〇の悩み☆
こんばんわ

ちょっと汚い話題&長文になるんですが・・・
皆さんのワンちゃんは、すんなりうん〇をしてくれますか

アレンの場合・・・

1歳まで
トイレを室内でしてくれてました
小さい時から、うん〇の時はテンション高くなり部屋を走り回ったり、暴れたりしないとでませんでした
うん〇のかまえになるまでにすごい時間がかかります。
ネットで調べたら、腸を活発にしてるとか!?
でも、室内だったため見てるだけで良かったので今思うと助かってました

現在
外でしかトイレをしなくなりました
相変わらず、ダッシュしたりテンションがあがるように遊んであげたりしないとうん〇をする準備になってくれません
現在も腸を活発にしてるみたいです
もちろん、うん〇のかまえになるまでに最低30分かかります。
ひどい時は1時間以上・・・

特にこの夏場は1~2時間の散歩中にうん〇をしてくれません
肛門はもっこりしててホントはうん〇は出そうなのに・・・
暑いとだるくて途中でうん〇準備体制をやめてしまうのです
そしたら、またやり直しでテンションをあげ直さなくてはいけません

散歩でしてくれなかった場合、アレンからうん〇に行きたいと言われて連れてってもこんな感じで途中でやめてしまうことも多々・・・(もちろん1時間以上かかってます)
なのに、家へ戻って少ししたらまたうん〇に行きたいが始まる場合も。
さっきすればいいのにと思いながらも、連れて行くしかないのです

この暑い時期の涼しい時間と言えば早朝か夜☆
とりあえず早朝はアレンのやる気が無いので出ません
なので仕事が終わった後に連れてってもこんな感じでなので真っ暗な公園で1時間以上(>_<)
夜中1人と1匹の公園はちょっと怖い・・・
でも可愛い愛犬のためっと頑張ってテンションを上がるようにダッシュしたり遊んだり・・・
近所の人は変な人がいると思ってるかもしれませんねトホホ
けっこうな時間アレンのうん〇に時間を費やしてます
彼からはうん〇博士と呼ばれてます

もっとすんなり出させる方法はないのでしょうか
毎日クタクタになってしまうので
もし良いアドバイスがありましたぜひ教えてください
IMG_1101_convert_20100804110800.jpg
よろしくお願いしますm(__)m


ランキング参加中です
クリックお願いします→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

きなくぅ
うう~ん、深刻な問題ですなぁ~
私が知っているのは便秘解消法・・・
無糖ヨーグルトをあげたり、繊維質をとらせたり(おいもとか。でもあげ過ぎは逆効果)
夏で暑いから、ご飯に冷やしたヨーグルトなんていかがかしら?ヨーグルト効果で腸が活発に動けば、運動後にはすんなりでないかなぁ・・・?
参考にならないかもしれませんけど・・・
2010/08/04(水) 14:58:08 | URL | [ 編集]
かおりん
うちのももは知ってるワンコに会うと興奮してすぐにしてくれることが多いんですけどねv-290
参考にならなくてすみませんv-292
2010/08/04(水) 18:21:36 | URL | [ 編集]
mamehana
ブログ村ランキングから来ました。
豆柴 花の母、mamehana です。
うんのためのお散歩、頑張ってお付き合いされて、えらいなぁと思い、一言残したくなりました。

もし、硬めのうん、なら、牛乳5倍くらいに希釈してあげたり、ヨーグルトで整腸すると違うかもしれません。
牛乳そのままはわんこによっては、下痢Pになる子がいるらしいので量は様子見で。

もし、硬いわけではなかったら、おからやおいもなどの繊維質が良いかもしれません。
人間ならお腹マッサージなんですけど、わんこの場合はどうなんでしょうね。

初めてなのに、長々すみません。

2010/08/04(水) 21:23:28 | URL | [ 編集]
きなくぅさんへ
きなくぅさんアドバイスありがとうございますv-290

ご飯に冷やしたヨーグルトいいですね!
今はお薬を飲ませるときにしかヨーグルトを食べさせてないので
これからもっと活用してみようと思いますv-286
人間でも個体差があるので、こればっかりはしょうがないのかな~なんて思ってたんですが
チェレンジしてみようと思いますe-343

また改善されたらご報告させてもらいますe-276
2010/08/04(水) 23:03:56 | URL | [ 編集]
かおりんさんへ
いえいえ!こんな質問に答えてくれるだけでありがたいですe-2
今までアレンみたいな子を見たことない&知恵袋などにものってないので
思い切ってブログで聞いてみちゃいましたv-393

ももちゃんはワンちゃんに会って興奮した勢いでするんですねv-286
ももちゃんは皆と仲良しでうらやましいです☆
アレンも冬はお気に入りのワンちゃんが来てくれたらしてたんですけどね(>_<)
暑さにめっきり弱いんでしょうね(笑)

2010/08/04(水) 23:13:06 | URL | [ 編集]
mamehanaさんへ
はじめましてv-290
コメント&質問に答えてくださってありがとうございます!
とっても嬉しいです♪

うん〇の硬さは日によってまちまちなんですv-356
やっぱり硬いうん〇の方が出すまでに時間がかかってしまうみたいです!
今までヨーグルトは薬を飲ませるときだけ食べさせていたので
これからは毎日食べさせてみようと思いますe-2
あと牛乳を希釈する方法もあるんですね!

お芋はたまーに茹でてあげてたんですが、おからは初耳です!
私事ですがちょうどおからダイエットをしてるのでお家にあるしバッチリです(笑)
分量はこれから様子を見て、硬、柔をみてチャレンジしてみようと思います!!

たくさんアドバイス助かりますm(__)m
また改善されたらご報告させてもらいますv-290
2010/08/04(水) 23:31:42 | URL | [ 編集]
夏樹
こんばんは

最近パソコンの調子が悪くてめっきりご無沙汰しておりましたm(__)m(今日も携帯よりお邪魔致します)

ってアレンチャンもウンチに時間かかるんですね!!夏樹もメチャメチャ時間かかります(T_T)
お気に入りの場所を見つけるまでに時間がかかり、やっとこさ見つけてもあっちにウロウロこっちにウロウロ…。やっとここか~っ的なトコでポージングをとっても車が来たりした日には…ハイ最初からって感じなんでかなり大変です
柴犬だからなんですかねこんななんでアドバイス的な事はできませんが、我が家も最近ヨーグルト&牛乳をあげて、オヤツに芋チャン(乾燥して売ってるやつ)をあげてます。ウンチが出るまでの時間は気持ち短くなったような気はします。でも固くなくて丁度良いものが出るようになりましたよ
毎日暑いしお散歩大変でしょうが、頑張って下さい夜のお散歩は気をつけて下さいね
2010/08/05(木) 02:25:38 | URL | [ 編集]
ma☆ya
久しぶりにコメントしますe-330

琥珀も時間がかかりますよ~
まず、土&草が生えてる場所 じゃないとダメだし、
人や車が通るとダメだし(もちろんワンコが通ってもダメ)、
条件が揃っても、何が気に入らないのか? しないことが多いですね。
いつも 1時間弱の散歩で、30~40分は歩かないと 踏ん張りません。
でも、家に近づいてもしない時は、そのまま家に帰ります。
そうすると、次の散歩の時には 早めに出してくれるから(笑)

うちは、朝か夜のご飯 どちらかで、無糖ヨーグルトをかけてあげてます。
ここ数ヶ月続けているので、効果のほどはわかりませんが・・・
最近は、暑くて食欲が落ちて 食べる量が少ないから、
うんちゃんの回数・量も減っています。
何日も出なかったら心配ですが、1日くらい大丈夫でしょう!
と お気楽な飼い主ですe-440

お芋やヨーグルトを試してみてはどうでしょう?
私も、お芋あげてみようかな? と思います。
暗い時間のお散歩は大変ですが、気をつけてくださいね。
2010/08/05(木) 10:10:14 | URL | [ 編集]
夏樹さんへ
あらら!PCの調子が悪いんですね!
携帯からのコメントありがとうございますv-290

もしやと思っていたんですが、夏樹ちゃんもですか(笑)
やっぱり体のつくりが似てるんですね!
親がかぶってたりするんですかね!?

しかも、うん〇が出るまでの行動も一緒ですv-356
夏樹ちゃんもヨーグルト・牛乳・お芋を食べてるんですね☆
いい硬さのうん〇が出るようになったなんて、効果がありありですねe-319
さっそく参考にチャレンジしたいと思いますe-343
ありがとうございますm(__)m

夏樹ちゃんママも暑いと思いますが頑張ってくださいね(@^^)/
虫よけスプレー必須ですよぉ(笑)
2010/08/05(木) 20:10:30 | URL | [ 編集]
ma☆yaさんへ
ma☆yaさんコメントありがとうございますv-290

琥珀くんも時間かかるみたいですねv-356
土、草が好きなとこや、気が散るとダメなとこがそっくりです!
私もma☆yaさんみたいに、しなきゃいいや~って帰っていたんですが夜中3時ぐらいに起こされて
催促されるということが何回かおこってしまって・・・
琥珀くんはちゃんと次の散歩まで我慢できて偉いですv-286
アレンは気分や・わがままなんでしょうね(;一_一)

ma☆yaさんはヨーグルトあげてるってブログに書いてましたね!
やっぱりヨーグルト・お芋は皆さんあげてるみたいですねv-286
まずは様子見ながらチャレンジしてみようと思います!!
ありがとうございますm(__)m

コメントはなかなか書けてないんですが、毎回楽しくお邪魔させてもらってますe-343
2010/08/05(木) 20:25:45 | URL | [ 編集]
まどか
もう一頭ワンコを飼うというのはどうでしょうか?

というのも、私の知り合いのピットブルくんもアレンと同じでウンチするのにそれはそれは時間がかかり、飼い主が一緒に走るのもクタクタで困り果ててたの。
でももう一頭ワンコを飼ったらお散歩の時に2頭で走り回るから、ウンチもすぐにするようになって&飼い主は2頭が遊ぶのを見てるだけでよくなったからすんごく楽になった~!!って言っていたので。

まあワンの個性と相性あるからなんともわからんけどね。

うちのあめ氏は一日に3~5回はするのよ~。とうまが触らないように常に目を光らせてないといけない。。
2010/08/06(金) 13:56:31 | URL | [ 編集]
まどか姉さんへ
ピットブルくんは無事すんなりできるようになったんですねv-286
しかも2頭で遊ぶの見てるだけでよくなったなんて~☆
良いですねe-343
ホント多頭飼い憧れますわ!!
でも我が家は賃貸出しお庭がない・・・
庭の付いたお家が欲しい!!v-258

あめちゃんは快便ですね(笑)
とうまくん何でも触ったり口に入れちゃうから目が離せないですね☆
とうまくんとあめちゃんのホンワカ仲良しっぷりには癒されますねe-278
2010/08/07(土) 13:46:23 | URL | [ 編集]
夏樹
今更ですが思い出したんで…早速
夏樹には週に何度か納豆をあげてます。食べだしてから調子が良くなりました乾燥させた物や生!?のやつをあげてますあげて良い量がハッキリ分かりませんケド美味しそうに食べるしオヤツとしても売ってるので大丈夫だと思いますよ
ただ、食べた後のハミガキは必須ですけど
2010/08/10(火) 10:59:13 | URL | [ 編集]
夏樹さんへ
納豆ですか!!?
それは初情報ですv-290
夏樹ちゃんが調子がいいのなら、アレンもきっと合うと思いますe-2
生はちょっとビックリしそうなので、乾燥させた納豆から
チャレンジしてみようと思います!!
初納豆~どんな顔して食べるのか楽しみですe-257
次回のお買いもので買ってみますねe-343

歯磨き必須ですね(笑)
納豆臭のお口で、部屋中の物を舐めて周られたら困りますもんねv-356
2010/08/11(水) 20:33:34 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 黒豆柴☆アレン ~アレン・かれんの成長日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
